ゆりっこ通信
ゆりっこ通信
2024年05月31日(金)
(中学1年生)探究のタネ
(中学1年生)第4回総合的な学習の時間(探究のタネ)は米と牛肉の輸入量から”率”について考えました!日本の米の輸入量は牛肉の輸入量よりも多いというデータから、日本は米の方が輸入に頼っているのかといえばそうではありません。生徒からは、そもそもの消費量が違うであったり、日本の米の消費量に対して、生産量が追い付いていないから輸入にも頼っているという推測であったり、様々な意見が出ました。その後、「食料自給率」、食料を自分の国で供給することができる率について考え、率とは何なのかも改めて考えました。日本の社会的な食料自給の学習に加え、算数的な率について学ぶなど教科横断的な学習が総合学習を通じてできたのではないでしょうか。