ゆりっこ通信
ゆりっこ通信
2019年04月11日(木)
(中学2年生)総合的な学習の時間『探究のタネ』
毎週木曜日に2クラス合同の総合的な学習の時間を行います。
第一回目の今日は、データを整理する方法について考え、今まで習ってきた表やグラフを作ってみることで、それぞれのグラフの特性についてグループで話し合いをして考察しました。
~生徒の感想~
・伝えたい情報を口で言うのは難しいけれど、グラフにすると分かりやすいので伝えるときにはグラフを活用すればいいと思った。
・いろいろなグラフがあって、その内容に適したグラフを使いわけることによって、さらに分かりやすくなると思った。
・グラフを書けたり読めるようになると色々なことに役立つということを学んだ。
・グラフを使えば、より説得力も増すことに気づきました。これからは色々なグラフを活用して、説明してみたいなと思いました。
・グラフは見たらすぐに差が分かるので、良いなと思いました。あまりグラフは得意ではないけれどがんばりたいです。
・自分の中間・期末テストまた実力テストなどのグラフを棒グラフなどで表してみたいと思った。
・タバコなどが体に害を与える事を人に伝えるにはグラフを利用するのがいいと思った。