ゆりっこ通信
ゆりっこ通信
2024年10月08日(火)
(中学1年生)探究のタネ
10月4日
2学期が始まってから、「おにぎりアクション」のポスターを見て質問づくりを行ったり、その質問に対して答えるために調べて班で説明してみたりといくつかの活動を行ってきました。今回は、今までに調べてきた情報を整理してまとめ、伝えるための説明文を書くことがミッションでした。
しかし、いざ説明文を書くといっても、すぐに書き出すわけではありません。書くためには構成を考えることが必要です。
そこで、iPadに入っているアプリkey noteを活用して構成をそれぞれ考えました。
説明文に書きたいことを箇条書きする→並び変えて構成を考える→具体的に内容を書いていくという手順です。
授業の冒頭で、「今日は説明文を書きます」と聞いて原稿用紙を見たときには、とても苦しそうな顔をしていた生徒たちでしたが、説明文の下準備を1時間かけて行った後には、「次の授業では完成させられそう」「少し説明文の書き方が分かった」など前向きに取り組む姿が見られました。それぞれが「おにぎりアクション」についてどのような説明文を完成させるか楽しみです。