ゆりっこ通信
ゆりっこ通信
2024年11月11日(月)
(中学1年生)探究のタネ
中学1年生総合 11月8日
「わくわくオーケストラ」や校外学習で2週間ぶりとなった総合の時間は、「おにぎりアクション」のとりくみについて、前回までにまとめたものを2人組で発表しあうところから始まりました。今朝、早く起きた方の人から発表して、それを聞いた人が良かった点や感想を20秒で伝えました。中学一年生もこうした活動はかなりスムーズに出来るようになりました。
さて、今日は「食品ロス」について考えました。食品ロスと食品廃棄物は何が違うのか、一般家庭での食品ロスは食品廃棄物全体の何%を占めているのか、消費期限と賞味期限の違い、そしてSDGsの17のターゲットの中で「食品ロス」に関するものはどれかということなどを考えた上で、食品ロス削減を訴える文章を書くことに挑戦です。これまでの説明文とは違う種類の文章を書くために、書く順番を考えようということで、OREO(オレオ)について教えていただきました。Opinion(主張)Reason(理由)Example(具体例)Opinion(主張)をふまえて、12日までの宿題となった課題にしっかりと取り組んでほしいと思います。